自己紹介とブログ活動

自己紹介

はじめまして。

私は30歳のフリーターの「ひー」です。

WEBライターを志望しています。

将来は小説家を夢みています。

 

30歳フリーター、夢ができる

 

なぜ小説家を志しているのかと言うと、

大変な恩のある方とある日『夢』について語り合う時がありました。

私には夢などなかったのですが、彼女は自身の夢を真剣な面持ちで語りました。

「わたし、プリキュアになりたい」

さてパニックです。

冗談…と言うにはあまりにも真面目すぎる表情。

多大なるご恩を頂いてる彼女のあまりにも無謀な夢に、私の思考は、機能を失い、活動を停止し、逆回転し、そして素晴らしい答えをだしました。

「私がその夢を叶えてみせます」

そして、それが私の夢になりました。

 

30歳フリーター、勉強を始める

 

それからというもの、彼女にプリキュアになっていただくにはどうすればいいのかと考えを巡らせました。

そもそもプリキュアって何なのか?から始まり、どうしたらいいものかとリサーチを繰り返し、自問自答の繰り返しです。

現実的ではないこの難問に、私がたどり着いた答えが『小説』でした。

現実ではない『小説』のなかでは、現実的ではない夢を叶えることができるのです。

 

そんな経緯があり『小説家』になるための勉強を始めました。

文章など無縁な生活を送ってきたもので、かなり難航していますが、少しずつ前進していると感じております。

 

30歳フリーター、WEBライターを知る

 

文章について、何度も検索をしている中で、WEBライターという職業があることをしりました。

仕事の内容は

「WEB上に文章を書く」

文章を勉強に苦戦している身としては、とてもとても魅力的なお仕事です。

WEBライターで生活ができるぐらい稼げれば、私の夢はきっと大きく前進するものだと思えます。

ブログやオウンドメディアの記事作成では、論理的で読まれる文章。

セールスライティングでは、読み手の感情を動かす文章。

コピーライティングでは、一言で印象を与える文章。

他もたくさんの魅力があり、熱視線を送らずにはいられないお仕事です。

 

しかし、これらすべてを身に着けるまで、生活の基盤とするほどのお給料を頂けないようです。

一人前として認められるまでにそれなりの時間が必要なようですが、不撓不屈の精神で努力し、WEBライターの世界に身を置きたいと考えています。

 

 

さて、自分語りが長くなってしまいました。

次はどんなブログ活動をしたいのか、何を目的にブログを始めたのかを書いていきます。

 

「ライター志望」と名乗っていますが、まだ文章に不慣れです。

「ブログ」そのものに触るのも初めてであり、ツールの使い方も探り探りです。

読みづらい箇所もあるとは思いますが、最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

当ブログ『ぼくにもできたよ!』の活動方針

 

このブログは

「何もできない『ぼく』が何かできるようになったよ」

というのを報告するのが目的になります。

ご覧いただいた皆様には、『ぼく』が覚えたことを共感していただいたり、間違えの訂正やアドバイスをしていただけるような記事を作成したいと思っています。

 

なぜそんなことをブログでしたいのか

 

現在私は、文章について勉強をしています。

私は今まで、アウトプットを「手書きでノートに書く」という方法で行っていました。

しかし、私の文字は自分でも読むのが困難なほど下手なのです。

これでは読み返すこともできません。

 

そこで「そうだ!パソコンでやろう!」と思い至りパソコンを購入しました。

パソコンで行うアウトプット方法を調べていくうちに、ブログに行き当たった次第です。

 

どんな内容で記事を書くのか

 

これについては手探りです。

私が関心を抱き、勉強した内容をブログ記事に表現したいなと思っています。

現在はライターを志望していることもあり、以下のワードに関心があります。

・Word、Excel

・WEBライティング

・行動心理学

・文章力

・HTML/CSS

 

これらを学び、記事にできるように精進します。

 

また、ライターとしての活動や日々の中の『できた!』をご報告させていただけたらと考えています。

 

結局『ぼく』ってだれなの?

 

インプット前の何も知らない私を『ぼく』

インプット後の学んだ状態を『私』

と定義付けて、この二人が会話をするように記事を書こうと考えています。

 

将来の最大目標である『小説家』の練習もかねて、「文章の中でキャラクターが会話する」という事に慣れていきたいのです。

 

『ぼくにもできたよ!』が目指す、読者様へのメリット、ベネフィット

 

当ブログ『ぼくにもできたよ!』は完全に趣味のブログですので、大きなメリットやベネフィットを見出すことは難しいかと思います。

ですが、私が目指す『ぼくにもできたよ!』の目標は、

私の記事を読んだ人が、「『ぼく』にできるなら自分にもできるな」と思っていただく事です。

 

というのも、私はかなりの低スペックです。

大学や専門的な学校には行ってませんし、職歴もアルバイト経験しかないです。

そんな私が、何かを成し遂げたとなれば、それはきっと誰にでも成しえる事なのだと思っていただけるではないかと考えました。

『ぼく』の成長や、成功体験がそのまま『あなた』のものになるようなコンテンツを作りたいのです。

 

こんな私が書く、『ぼくにもできたよ!』をぜひともご贔屓ください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

この記事は、私の技量が上がるたびに更新します。